

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

FP3級を取得しよう!

 FP(ファイナンシャルプランナー)3級試験を受けようとしている人へのアドバイスとして存在するブログです。


 独学で一発合格できた経験から参考になればと思います。


FP試験の仕組み

実技の2種類

資格取得にかかる費用

おすすめ書籍三冊

独学学習の仕方

実技で点が取れない人

3級試験の得点配分

試験で使える裏技

あせらずじっくりと


2009年02月20日 3級試験をめざす トラックバック:0 コメント:2

初めてコメントします。
独学でのお勉強はすごいですね。
私も、独学で2級を受けようと思っている初心者です。5月に3級を受けて、9月に2級をと考えています。今から2級のテキスト、問題集で勉強して、3級合格できますか?
2級と3級の試験内容、勉強方法の違いがよく分からないのです。

2008年03月25日 sato URL 編集

あまりに遅い返事で申し訳ありません。
もう見てないかもしれませんが、私の経験から答えさせていただきます。

私は3級の1月試験の勉強を1月から開始して、試験終了後から2級の勉強へと進みました。

3級合格が目的なら、2級のテキストでは覚えることが多すぎて3級合格には足かせになるかもしれません。出ないところも勉強するわけですから、自ら試験範囲を広げるわけですからね。

2級と3級の最大の違いは、試験内容にあります。

3級学科は○×と三択で、2級学科は四択になります。3級実技は三択ですが、2級は穴埋めと計算問題になります。

2008年04月25日 かねなし父さん URL 編集












管理者にだけ公開する

